新年のご挨拶


新年のご挨拶

 皆様におかれましては清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 坂戸診療所は昨年も皆様の厚いご支援を賜わり、おかげさまで健全な運営を行うことが出来ました。これもひとえに組合員の皆様のご援助の賜物と診療所員一同感謝致しております。本年も当診療所は皆様の健康を守る砦として皆様から頂く貴重なご意見を生かしながら、職員一丸となってより一層努力いたしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 例年のことですが、お正月から2月ごろまで関東地方は空気が乾燥し低温の気候が続きます。インフルエンザや風邪症候群を引き起こすウイルスには絶好の季節です。ウイルスは低温、乾燥状態で蔓延しますので、外出時は首回りをマフラー、ネックウォーマーで暖かく保ち、帰宅後は必ずうがい、手洗いを致しましょう。口腔内の粘膜を暖かく清潔に保ち、手洗いを励行すれば、風邪症候群やインフルエンザの原因であるウイルスが口腔粘膜に付着侵入するのをかなりの確率で防げます。お正月は暮れから3日まで祝日が続きますが、正月に病気にならぬよう健康に留意いたしましょう。なぜなら正月はどの医療機関も職員が帰郷などで休みを一斉に取るので、日本では正月は医療が一番手薄になる時期です。風邪やインフルエンザにかかると持病が悪化したり、肺炎を併発したりすることがありますので、特に正月は体調管理に留意をお願い致します。